yusei(ゆーせー)の独り言

趣味や推し活の感想や、個人的な日記を発信してしています。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

こんにちは

社会人ヲタクのyusei(ゆーせー)です

 

 

 

もう3月ですね

新年度(会社は3月〜です)

 


この1年は学生から社会人という

大きな変化をしましたが、今振り返ると

特に体感するほどの変化はなかった印象です

 


普通に仕事して休んでみたいな

自由時間は減りましたが人生の転換点だ!

というほどでもなかったです

 


と転換点にpickupしますと、皆さんはどんな

事がありますか?

 


僕は間違いなく

 


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

 


に出会ってしまった事です

 


本日のブログはそんな俺ガイルFesについて振り返りつつ『俺ガイル』に対する熱ーい想いを綴っていきたいと思います!

 

f:id:yusei279:20240302100244j:image

 

 

最初は何と言っても原作者渡航先生による

前説ですねwww

 


原作者自らって本当に珍しいですよねw

 


今回はイベント前日に発売したキャラソンアルバムの渡航先生の新曲をお披露!!

 


幕開けは最高でしたね♪

 


そして、イベはキャストが観客席から

登場!!!まさかのまさかで皆さんびっくり

されてました!(自分も‼️ってなってました)

 

 

 

あやねるとあおちちゃん

そして、奈央さんからファンサいただいて

感無量でした😇

 

 

 

それでは大まかなイベント概要です!

どうぞ!!!

 


TVシリーズに沿った

         ライブパート

 


やなぎなぎさん

ユキトキ春擬き→芽ぐみの雨

 

そして、ユキハルアメ

 


なぎさんの歌唱は初めて生で聴きましたが

透き通る声に抑揚があって色々な感情を表現する俺ガイルの主題歌を歌えるのはなぎさんしか

いないなと確信しました!

 


何と言っても春擬き

僕は俺ガイルシリーズでは"続"が1番好きです

結構賛否あるシリーズらしいですけど

僕はやっぱり続なんです

 


また理由話します!(ここで話したら終わらないwww)

 


物語の転換点とも言える出来事が起きて

彼、彼女らはどこに向かうのか?

 


それを

「探しにいく」

「こんなレプリカはいらない」

「道を変えるなら今なんだ」

 


歌で表現した最高の曲なんですよね

 


僕は続の本質は全て『春擬き』に込められていると思います!

 


一つ一つ紹介はしませんが各キャラソンもありました!!

ダブルヒロイン+八幡、いろは、小町

 


そして、これは語らせてください!!

『エブリデイワールド』

 


この曲は思い入れしかないです

曲自体は結構フルでも短めなんですが

歌詞が、、、最高すぎる、、、

 


「真実より優しい嘘をプリーズ」

 


由比ヶ浜のパートなのですが彼女が1番欲しかった答えのフレーズ

"完"をみてから聞くと涙止まりませんよ、、、

 


この曲は恋は強さを失う、場所(ポジション)を失う、誰もが傷つく

 


マイナスな事しかないのですけど、曲調が明るいので凄く由比ヶ浜と似ているなと感じで

 


明るさの裏に暗さがある、、、

 


俺ガイルの原作みたいにたくさん読み返して

色々な年代を解釈で客観的にみると考え方、感じ方が変わってくる

それがこの曲の正体なんだあと気づいて

より大好きで大切な曲になりました!

 

 

 

②場面写クイズ

俺ガイルFes恒例のミニゲームコーナー

今回はTVシリーズの1カットからどの場面か

当てるクイズ!!!

 


これ難しすぎてやばかったです、、、www

 


空と雲の場面見せられてさぁ、どの場面でしょう?は鬼畜すぎるwww

 


それでも即答している俺ガイラーがいて

格の違いを思い知らされましたwww

 


ベクトルが違うので憧れはしませんでしたが

 


でも、美浜大橋はすぐに分かりましたよ!

 


続 第8話 平塚先生とのドライブ

 


このシーンは俺ガイルの中で1番好きなシーン

このシーンによって俺は狂わされたと言っても過言ではない!w

 


でも、人生はどこかで帳尻を合わせられるようにできてるというセリフ

 


今だからこそ凄くわかるし、逆に高校の時は

八幡と同じように分からなかったです

 


やはり時間が解決してくれる事が分かると

視野が広がりますね

 


でも、高校という3年間は確かに短いので

一瞬一瞬が全てというのも分かります

 


この先どうしたいか?八幡に

視聴者にも問題提起された名シーンだと思います!

 

 

 

③朗読劇

ずっと腹抱えて笑ってました!

渡航先生面白すぎますよ!

 


中の人ネタで演者もノリノリでアドリブ

入れまくっているのが昼夜同じ内容でも

違いがあってより面白かったです!

 


to be continued

2/16に発売されたキャラソンアルバムに

収録されたダブルヒロインの曲

 


今まで、二人で歌ってきたキャラソン

旋律や歌詞が各所に散りばめられてて

 


無印、続、完をまとめて

これから先もずっと

 


という想いを受け取りました

本当に俺ガイルを総括し未来を見据えた

この曲、語り尽くせないほどの俺ガイルへの

感謝だったり想いを想起させましたね

 



 

 

⑤俺ガイルへ

最後に

 


この作品は僕のバイブルで一部なんです

 


人間関係に苦しんだ高校時代

流行病に苦しんだ大学時代

社会に苦しんでる現在

 


出会ってから、立ち止まった時この作品を思い出してそれでも自分は、、、

 


と初心を思い出させてくる

この楽しかった青春を嘘とは言わせないと

 


前を向いて歩いていこうと思って

毎日生きてます

 


最後のコメントでなぎさんが

「この作品に出会ってしまった」

とおっしゃってしまいましたが

 


本当にいい意味で出会ってしまったなと僕も

思って、さらに八幡も雪乃も結衣も

 


出会ってしまった

 


出会ったじゃなくて"しまった"いうのが

この作品らしくていいなと思いました

 


そんな出会ってしまったおかげで

楽しい瞬間を生きている事ができているなと

改めて思いました!!

 


イベントの一週間前

渡航先生のサイン会が大阪でありまして参加しました

 


大学でやってきた論文、俺ガイルという作品の

熱意、愛情、感謝、全てを伝える事ができて

 


ある種の夢だったので本当に嬉しかったです

f:id:yusei279:20240302100113j:image

 

 

 

だから、先ほどの平塚先生の言葉のように

 


「人生はどこかで帳尻を合わせられるように

できている」

 


辛い事があってもそれと同じくらい楽しくて

嬉しい事があるんだと思うと

少しは楽になりませんか?

 


これは一例ですけど

言い切れないほど背中を押して貰えたり

元気、活力をこの作品から貰いました

 

 

 

だから100万回のありかどうを俺ガイルに

 


でもやっぱりと総じてというか

やはり、、やはり、やはり

 


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

 

 

 

#やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

 

#俺ガイル

 

#俺ガイルFes